出会い、みつける、未来のわたしー中高生向け職業体験「みらジョブ」レポート

2025年夏、キャリアプログラム「みらジョブ」がスタート。市内外の中高生が地域企業で実際に仕事を体験できる取り組みです。

「みらジョブFES」での集合写真

27社の色々な仕事・企業があつまる合同説明会「みらジョブFES」には130名、8月の職場体験には115名が参加しました。

中高生に「働くって楽しい!」「この地域っていいな」と感じてもらい、自分らしい未来を描けるよう、「みらジョブ」を通して応援しています。地域全体で若者の夢を育み、焼津で働く・暮らす魅力を伝える、みんなで創る新しいキャリアプログラムです。

みらジョブの詳細はこちらから!→https://mira-job.studio.site

目次

参加者に取材しました

地域の企業と出会える今回のイベントには、多くの学生が参加しました。

会場には普段知ることの少ない企業も紹介され、参加者は目を輝かせながら話を聞いていました。一体彼らはどのようなことを感じたのでしょうか。

男子Aさんは「いろんな企業の魅力や、企業の普段見えないようなところが面白かった。焼津の企業の魅力を市外や県外の人にも伝えたいと思った。」と元気に答えてくれました。女子Aさんは「今まで自分に合うものがわからず、夢や職業を考えるのが難しかったけれど、いろんな企業を見て“こういうことやってみたいかも”といった発見があった」と進路に光が見えてきた様子でした。

また、「普段手にしている食べ物や物を作るのはいろんな会社がひとつひとつ手間をかけてやっと成り立っているのだなと感じた。」(男子Bさん)という声や、女子B「食べ物系を扱っている会社は安全を考慮しないといけない難しさに気づいた。でも魚の写真がとてもおいしそうだと思った!このようなイベントがあったらまた参加してみたい!」という素直な声もありました。

参加した人たちの多くは、それぞれの気づきや学びを持ち帰り、楽しみながら地域や将来について考えるきっかけになったようです。参加してくれた人たちがこれを機に、より自身の可能性を広げ、自分らしい未来を実現できるといいですね。(編集部M)

「みらジョブFES」にて、真剣に説明を聞く学生たちの様子!

編集部より

みらジョブに参加してみて思ったのは、なんといっても企業の数がすごく多いことにびっくりしたし、その企業さんたちのお話がとっても面白かったってことです。

いろんな会社の人と話す中で、自分の将来の夢についてじっくり話したり、将来やりたいことに向けて今何をすべきかとか、志望校についても話したりして、すごくためになったし、刺激になったなぁと思います。

部員のYくんは、「自分の将来について考えるいい機会になった!」って言ってて、その気持ちもすごくわかるなぁって思いました。私も、正直将来のことにちょっと不安を感じてた部分もあったから、参加してみて本当に良かったなぁと感じています。職業体験にはまだ行ってないんだけど、次回はぜひ行ってみたいなって思ってます。(メディア編集部Y.K)

シェアする

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次